月経不順(生理不順)

月経不順とは?

月経不順とは月経の周期や期間、経血量などが正常ではないことをいいます。

正常な月経周期は25~38日と言われ、その周期よりも長い場合を稀発月経、短い場合は頻発月経といいます。また、正常な月経期間は3~7日と言われ、その期間よりも長いことを過長月経、短い場合を過短月経といいます。

月経血の量に正常値はありませんが、明らかに経血量が増える場合や血の塊のようなものが混じったりする場合を月経過多、あるいは過多月経、逆に極端に経血量が少ない場合を月経過少、あるいは過少月経といいます。

稀発月経

月経周期が39日以上あくことを稀発月経といいます。卵巣の働きが不十分で、ホルモンの分泌が不順なことが原因と考えられています。

また、ふたつある卵巣のうちの片方の機能が低下していて、隔月で稀発月経が訪れるケースもあります。

稀発月経も一時的なものであれば良いのですが、数か月続くようであれば無排卵月経も考えられるので、専門医の受診をおすすめします。

頻発月経

月経周期が24日以下になることを頻発月経といいます。原因としてはストレスなどによる卵巣の機能低下からホルモン分泌の乱れが起きていることが考えられます。

頻発月経も数カ月続くようであれば専門医への受診をおすすめします。

過長月経・月経過多

月経が8日以上続くことを過長月経といいます。また、明らかに経血量が増える場合や血の塊が経穴に交じっている場合を月経過多、あるいは過多月経といいます。

原因としてはやはりホルモンバランスの変化や自律神経の乱れ、病気などが考えられます。病気というのは子宮内膜症や子宮筋腫など子宮や卵巣の異常があります。

数か月続いている場合はやはり専門医療機関での検査をおすすめします。

過短月経・月経過少

月経が2日以内で終わってしまうことを過短月経といいます。また、極端に経血量が少ない場合を月経過少、あるいは過少月経といいます。

原因は女性ホルモンの分泌量の低下ややはり大本である自律神経の乱れなどが考えられます。

数カ月続いている場合は専門医療機関での検査をおすすめします。

月経不順はなぜ起こる?

月経不順・生理不順は生理のある女性すべてにあるわけではありません。まったく症状のない人もいれば症状が重い人、軽い人など個人差があります。ではなぜ個体差があるのでしょうか?そして起こる人は何が原因なのでしょうか?月経不順・生理不順の原因はいくつかあると言われています。

①ホルモンバランスの乱れ

月経は卵胞ホルモンや黄体ホルモンといった女性ホルモンによってコントロールされています。女性ホルモンは脳にある脳下垂体という部位がその分泌量を担っています。したがって何らかの原因で脳下垂体からの指令がうまく伝わることができないと、女性ホルモンの分泌が乱れ、月経不順につながります。

②自律神経の乱れ

女性ホルモンのコントロールタワーである脳下垂体の近くに視床下部と呼ばれる部位があります。視床下部は自律神経の司令塔。脳下垂体と視床下部は近くにある関係で、女性ホルモンと自律神経の間には何かしらの関係があると言われています。

つまり、自律神経の乱れにより女性ホルモンにも乱れが生じ、月経不順を招くと考えられています。

③冷え

気候・気圧の変化や冷房などによる冷えが血流の滞りを生んだり、子宮自体を収縮させたりします。血行不良や子宮の収縮が月経不順の原因になることも考えられます。

④ストレス

疲労や睡眠不足などの身体的ストレス。また、環境の変化や不安感、恐怖心、焦燥感などの精神的ストレス。身体的・精神的ストレスによりホルモン分泌や自律神経に乱れを招き、月経不順の原因になると考えられます。

⑤病気

「子宮内膜症」や「子宮筋腫」など、婦人科疾患が月経不順の原因になっていることも少なくありません。

⑥身体の歪み

子宮や卵巣など女性特有の臓器は骨盤内に存在します。したがって骨盤という器が歪めば、当然器の中に入っている臓器も歪み、機能は低下します。また、骨盤の歪みは骨盤だけの問題ではなく,足や膝、股関節や胸郭、首など身体全体が関わっています。

したがって身体の歪みが月経不順の原因になってることも意外と多いのです。

⑦食事のバランスや嗜好品

食生活の乱れ・たばこを吸う・お酒を飲み過ぎる・コーヒーを飲み過ぎるなど、摂取するもののバランスや質が月経不順の原因になっていることも考えられます。

月経不順に対する当院の考え方

まずはじめに、強い症状がみられる場合や長い期間症状を抱えている場合は専門医への受診をおすすめします。その上で改善があまり見られない場合や手術を勧められたが迷っているなどの場合はご相談ください。

月経不順の原因は上記の通り、身体構造的な問題や機能的な問題、環境の問題、あるいは遺伝的な問題も考えられ、本当に人によって様々です。ただ経験上、多くの月経不順の方に共通していることがあります。それは身体的あるいは精神的なストレスを少なからず抱えていることです。

身体的な疲労や睡眠不足、精神的な不安感や恐怖心など、ストレスをうまく処理できずに月経不順などの症状を起こしているケースが非常に多いのです。

そしてまた、そのような方たちに共通していることが、姿勢が悪く、呼吸が浅いということです。「姿勢」という言葉には外見上の姿勢を指す場合と、内面的なその人の在り方や物事への取り組み方を指す場合がありますよね?外見上の姿勢が悪くて婦人科系の臓器が機能低下を起こし、月経不順が起きるというのは何となくイメージできるかと思います。上に挙げた身体の歪みとも関わっていますし。

では内面的な姿勢は?実はこれがストレスの処理の仕方、ひいては呼吸の浅さに影響しているのです。心理的・精神的な不安感や恐怖心、焦燥感などの感情は人間が生き延びるためには必要なものではあるのですが、問題はこれが過剰になった時。過度の不安や恐怖は内面的な姿勢を崩します。つまり人をネガティブにします。ネガティブな心理状態にあるとき、人は必ず呼吸を浅くします。そしてそれは結果的に外見の姿勢をも崩すのです。

姿勢の崩れは構造的にも内臓を圧迫し、機能を低下させます。また、それにより血流も滞りやすくなるため、冷えなどの症状も悪化させます。呼吸の浅さも同様に全身の循環を悪くし、身体を冷えやすくします。

つまり月経不順の根本的解決には呼吸や姿勢の改善を通じ、生き方や考え方、在り方を変えていく必要があるのです。

また、自律神経が支配している機能の中で、呼吸だけが唯一自分の意志でもコントロールが可能です。適切な呼吸を行うことで自律神経の働きも正常化できると考えます。

月経不順に対する当院の施術

当院の月経不順に対する施術ではまず息を詰めていること、歯を食いしばっていること、決まった筋肉を緊張させて動いていることに気付いていただきます。気付いた上で詰めた息を吐き出し、過緊張させている筋肉を緩和させ、縮んだ姿勢を伸ばしていきます。

姿勢と呼吸を整えた上で骨格や筋肉、更に内臓など細かなバランスをチェックし、整えていきます。

つまり当院の施術では、基本的には患者さん自身が自分の身体の問題に気付き、自分でその問題の解決方法を身につけていただくことをメインの目的としています。